第1回:「銀座屋」@大阪梅田

大阪駅前ビルに彗星のごとく現れたのが、オープン以来連日満員御礼の立ち飲み「銀座屋」。JR天満駅前でも人気のお店が2年前に姉妹店を出店したのです。
店内はカウンター2列、通路に飛び出すテーブル席。平日夜の混雑っぷりは言うまでもなく、土曜お昼過ぎの開店と同時に客が集まり始め、おやつの時間でさえオッチャン、グループ、カップルと既に6割方の入りにその人気ぶりがうかがえます。
こちらの目玉は何と言っても大瓶330円。しかも、アサヒ、キリン、サッポロから選べちゃううれしさ。3銘柄飲んでも1000円でお釣りがくんねんで!
そんなビールのアテも品ぞろえ豊富かつこれまた安っ!
通常メニューそこそこに、メインは手書きの日替わりたち。お造り、一品、揚げもん、炒めもんなど、白い用紙を埋め尽くす品々で自分好みのコース仕立ても可能なり。
とりあえずのお手軽一品をつまむ間に、炒めもん揚げもんがちゃちゃっと調理され、バイトの兄ちゃんの笑顔とともにシャッとサーブの出来立て熱々、思わずス マイル返し。みんな大好きマカロニサラダ(180円)は小皿にこんもりプリップリ。ロゼな肉色、牛たたき(180円)、厚切りこりこりっアジポン酢 (250円)。店名を冠した人気の銀座屋ハンバーグは、男前菜肉感に半熟の黄身がとろり、ちょいキャベツとマヨが泣かせる〝口福〟の300円。あれもこれ も食べたくなっちゃうけど、各自の持ち場は狭いので両隣を考慮し食べてから注文する気配りが肝心ですよ~。
いやはや、何度お邪魔してもその安さに驚きとうれしさを隠せない。のんべえが慕う銀座屋、あっぱれ!
近くに来たらば、「飲むつもりなんてなかったんだけどー」と、ついつい今日もパラダイスへ足を踏み入れてまう~。嗚呼。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中