第28回:「多幸屋」@大阪新福島

年末年始の飲み食い倒れで、胃や肝臓も疲れてきた頃やないでしょか。せやけど。新年を迎え、新しい毎日が始まる言うたら、まだまだおめでたい気分で楽しく 呑みたいやん。ほれやったら、体にえぇもんアテに呑んだらえぇねん。縁起良ぉて美味しくて体に良い。三拍子そろったアレ!今宵は”タコ”でキュッといこ か~。新福島、大通りから一本入った小道に構える「多幸屋」。店名から縁起よろしなぁ。店頭にはイケメンがお待ちかね!これまた幸先よろし!おぉっと、喜 ぶんは女子だけやおまへん、お父様方にも朗報。こちらでいただけるイキの良いタコ同様、イキの良いお姉ちゃんらも笑顔で迎えてくれはりますから。むふっ
「おめでとーさん!」の乾杯は格別にウマイっ。勢いに乗って、めでたい紅白タコ三昧いきまひょ。大好物、定番ポテサラももちろんタコ入り。マヨネーズ控え めあっさり芋にタコがゴロゴロ。蛸の食べ比べは明石蛸・水蛸・モロッコ産を酢味噌や塩ゴマ油で。ぷりっぷり、コリリ、もっちり、3種3様の食感味わいが楽 しめる注文必至の一皿なのだ。運が良ければ、おどり食いも登場するのだけど残念ながらこの日は未入荷…くぅうっ。と落胆したのも束の間、お待ちかねのたこ 焼き登場で笑顔を取り戻す単細胞なわたしです。豊富な味付けの中から選んだ素焼きは、飾りっけ無し、真ん丸キュートなスッピンちゃん。外サクッ中とろっと ろっ、ぶつ切り大きなタコがこんにちわ。お出汁のきいた生地がタコの旨味をやさし~く包み込んでる。なるほど、ほんまにウマイたこ焼きゆうんは何もつけん でウマイんや!たこ焼きなんてどこも同じやん~と思っていた関西女。新年、ひとつ大人になりました。ソース&マヨのジャンクな味わいはビールを誘うけど、 このシンプルさは日本酒か焼酎にピタリやね。絶妙な焼き加減で食べる手も呑む手も止まりまへんわ。薄手ながらもちっと食感に加え、天かすがナイスアクセン トの蛸チヂミは、柚子が香るタレでさっぱりと。うん、コレもえぇやん。
まだまだいきたいとこやけど。美酒美蛸で、気付けば自分もすっかり湯ダコやで。まわりの皆さんもえぇ湯で加減のご様子。さぁ!良い酔い一年の幕開けでっせ~!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中