第45回「カミナリ酒店」@大阪石橋

「おかえり~」「ただいま~」チリンチリ~ンと戸が開くと飛び交う合い言葉。
仕事終わりの軽く一杯から、今宵のがっつり酔いの場、はたまた友人との待ち合わせにと毎夜お客さんが集う、オープン6年目の立ち飲み「カミナリ酒店」。常連率が高くフラり立ち寄る一見さんは少なそうなのだけど、元気なスタッフさんが笑顔で迎えて下さるので安心。かく言う私もデビューしてまだ半年足らず。ドキドキ初訪問の時の事は今でもよく覚えている。ツンと澄まし顔でひとり静かに飲んでいたはずが、気付けばカウンターに移り、ご常連とワイワイいつもの調子で飲んでいた。挙げ句の果て、2軒目まで共にしてしまった。何がそこまで盛り上げたんか知らんけど、心地よい空気に酔いしれたんは間違いない。以来、ちょくちょく寄せてもらっている、今期のマイベストヒット酒場なのだ。
入店すると、席を確保するよりまず両替えすることから始める、明朗会計のキャッシュオンスタイル。必須ではないけれど、当たりのコインが出れば何でも一品タダになる!とあらば、両替えしない手はあらへん。
若いサラリーマン君がネクタイをゆるめながら冷えたビールをググッと飲る姿が清々しく、こちらもまずはビールから。次いで300円のドリンク2杯と気まぐれ2品がつくほろ酔いセット。お出汁をたっぷりと含んだなすのとろける舌触りよ。定番以外にもお造りやほっこりおばんざいが揃うんも常連さんには嬉しい。この日は数杯でサクッと仕上げ、後日また訪れた。やはりビールからのスタート、ほろ苦さっぱりセロリの浅漬けとともに。お塩でシンプルに、ぷりっぷりたこの天ぷら。以前から目をつけていた鶏皮ギョーザは、パリムニュジュワッ!ウマッ!揚げもん続きで酒も進む。ほな男前ジョッキいっとこか。ずっしり重みが酒欲食欲に火をつける。名物とりのカラアゲもお初にお目にかかります。大口で食らいつくと湯気があがる。あふほふっ。外カリッ中しっとりジューシィ。しっかり下味のついた好きなタイプやわぁ。熱々を頬張りハイボールで流した。飲み続きの日々を少しばかり反省し、ホッピーにシフト。大好きな玉子ポテサラがなくなってしまったので、卵つながりでベーコンエッグを所望。目玉はふたつにしてもろた。熱々の鉄板で供されたそれは、黄身に箸を入れるととろり流れ出すレア感がお見事。今宵、キミに満たされましたわ。
まだまだ常連枠ではない私。帰り際の「またね~」が嬉しく、早く「おかえり~」に昇格できるよう精進します。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中